just1n’s blog

昆虫標本

今月の展足品 #昆虫 #昆虫標本 #クワガタ

今月の展足を紹介します。

今月というか先月なんだけどね()

まだ始めたての頃に展足して下手くそだったので綺麗に治しました。

 

本日のメニュー

 

 

この写真いらないだろ😋

f:id:Just1n:20240104134107j:image

 

ジャワ産 ギラファ (ssp.borobudur)

飼育品ですが、昔サンプルが欲しかったため買いました✌️

f:id:Just1n:20240104134200j:image

ミャンマー産 ギラファ原名亜種

飼育品ですが、形が好みだったので買いました。

羽化不全ですが、胴体の部分だけ交換すれば見栄えが良くなると思います笑

最近は生体野外でも野外品を見ますね?

輸入ルートはどうなんだろ...

f:id:Just1n:20240104134303j:image

ギラファノコギリ各種 

f:id:Just1n:20240104134902j:image

フローレス産(ssp.keisukei)と

ジャワ産(ssp.borobudur)ですね

展足時の写真はありません😅

標本としてあまり人気がないのか、比較的安い値段で買えます。ただ、野外の標本は生体に比べて流通が少ないのが難点💦

昔生体をわざわざ買って標本にしてました。

ランディスオオクワガタ(ssp.moriyai)

ランディスで1番大きくなるやつです

冷凍庫に4年くらい眠っていたので

展足しました。未だ生だったので1ヶ月以上たっても乾燥しません笑

CBなので形すごい悪いです

f:id:Just1n:20240104134529j:image

ヒラタクワガタ各種

f:id:Just1n:20240128191358j:image

パラワン亜種 (ssp.palawanicus)

マレー、ボルネオ亜種ですね (ssp.nobuyukii)

インドネシアやマレーの大型ヒラタの学名はややこしくなりますよね😅

全て野外です。

ノブユキの方はボルネオ産です。

ノブユキは部屋の片隅にずっと眠っていたんですが、バラバラだったんですが、パーツが揃っていることに気がついたので、修理しました。

パラワンはもうひとつ部屋の片隅に眠っています笑

ボルネオ島は流通がだいぶ減りましたね。

画像下 : パラワン

f:id:Just1n:20240104135524j:image

画像下 : マレー
f:id:Just1n:20240104135522j:image

 

今回は以上です。

最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♀️

リクエスト等ありましたら、コメント欄にてお願い致します。

Justin.